プロフィール

今何をしている人?

プロフィールを参照いただきありがとうございます。自動化をメインとした技術ブログ運営者ののInko(インコ)と申します。

プログラミングで「楽をするために極力自動化する」ことに情熱を注いでいます。

本職はITインフラのネットワーク運用・構築およびセキュリティとなり、10年以上経験してます。

趣味として学生時代からアプリ開発を行ってます。

近年はRPA, API呼び出しプログラミング, クローリング&スクレイピングを用いた自動化の推進をメイン業務としているため自動化エンジニアと名乗ってます。

自動化技術を使って複数WEBアプリを個人で運営しておりますが、その中の一つが、Netflix映画作品をスコアから検索出来るサイトです。もしよろしければご利用いただけると嬉しいです。
【Netflix作品検索】( https://www.netflixfun.com )

経歴

学生時代、ITベンチャーでプログラマーとしてアルバイトをしながら、企業から受託開発を行いプログラミングスキルを磨く。

社会人となり、大手外資系IT企業で約10年間ネットワークとセキュリティ領域のエンジニアとして働く。数百億規模の案件のPM経験あり。30歳過ぎて課長審査に合格。

その間、アプリ開発は個人で趣味として継続。IT業界で運用自動化の波が押し寄せ、再びプログラミングを本業で活用する。インフラ運用やお客様業務の自動化推進担当に徐々にシフト。

WEBアプリにも自動化を適用し、コンテンツも含め完全自動化したWEBサイトを開発。また、それら自動化のナレッジを共有すべくブロガー&アフィリエイターの方向けにセミナー開催もしている。

私の強みと得意分野

1. 幅広いITスキルと経験
・ITインフラ構築・運用
・WEBアプリケーション開発
・業務自動化を推進するための自動化ツール開発・展開

2. 調整・交渉スキル
・20名規模のプロジェクト責任者を務めた経験に基づくチームマネージメントや大手企業顧客との交渉スキル
・海外案件を5年経験し培った英語を使った海外担当者との協業や調整スキル

3. 最新技術への好奇心と貢献意欲
・自動化推進プロジェクトの経験を活かし、多数の技術論文を執筆
・社内・社外問わずナレッジを共有するため自身が講演者となりセミナー開催
・IT技術系ブログによる情報発信

スキル・経験の詳細

アプリケーション開発

[プログラミング言語]
・Python:36ヶ月
・PHP:48ヶ月
・Perl:12ヶ月
・シェルスクリプト:12ヶ月
・HTML&CSS+JavaScript:48ヶ月

[RPA]
・SikuliX:6ヶ月
・UIPath:3ヶ月

[フレームワーク]
・Scrapy:24ヶ月
・Ansible:6ヶ月

[CMS]
・WordPress:24ヶ月
・Jimdo:12ヶ月

[ミドルウェア]
・MySQL:48ヶ月
・Apache:12ヶ月

[OS]
・Linux:48ヶ月
・Windows Server:12ヶ月

ITインフラ構築・運用

・ソリューションアーキテクト:48ヶ月
・プロジェクトマネージメント:60ヶ月
・ネットワーク構築・運用(LAN, WAN全般):96ヶ月 *CCNP保有
・インターネットセキュリティ:48ヶ月
・IT Service Management:48ヶ月 *ITIL保有

インコブログの目的

これまでエンジニアとして多くのことインプットさせていただきながら、世の中に何も情報を発信していないことに気づきました。世の中のオープンイノベーションに少しでも貢献すべく、自身の発明や新たな知見について本ブログで発信していきます。

管理人へのお問い合わせ

掲載情報の誤り、サイトに関するのご要望・ご意見、その他直接管理人へ連絡したいことがございましたら、下記メールアドレスかツイッターのDMよりお知らせ頂けますと幸いです。

管理人の名前:Inko(インコ)
連絡先メールアドレス:sba40.mn@gmail.com
ツイッター:@inkoblog

お仕事のご依頼や、ビジネスを一緒にやってもいいという方のご連絡もお待ちしております。お気軽にメールかツイッターにDMいただけたら嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました